岡田英之の駆ける日本史

岡田英之の研究日誌に御座ります。発端は先祖調査なので御座りますが、其れに留まらず、歴史や伝統文化・工芸・美術・芸術・技術などに関わる活動の記録に御座候。

10/14のツイートまとめ

Genji_Samurai

RT @arukitabiouen: ちょっとかわいそうなのは、当時「元録曽我」とまで称賛された石井兄弟ですが、翌年に赤穂浪士の吉良邸討ち入り事件がおこり、世間の耳目が一斉にそっちを向いてしまったおかげで、今や石井兄弟を知っている人が極めて少なくなってしまったことです。
10-14 22:41

RT @arukitabiouen: 元録14年に亀山宿で起こった石井兄弟の仇討ち。これを題材とした「霊験亀山鉾」が国立劇場で上演されるにあたり、主人公の墓のある照光寺を主演の片岡仁左衛門さんが訪れました。この話をしてくれたご住職も、先日国立劇場に観劇に行ったそうです。htt…
10-14 22:40

RT @arukitabiouen: 次週の古地図散歩は21日、22日です。参加お申し込み受付中です。くわしくはこちら https://t.co/d02XXvSleH
10-14 22:40

RT @arukitabiouen: 本日午後の古地図散歩は「日比谷~芝」コース。有楽町、銀座、新橋で古地図と現在の町の様子を見比べて歩きました。発展をとげた町の中で、不思議なところに埋もれてしまった神社など、日ごろ気づかないポイントもたくさん見つかりました。 https://…
10-14 22:40

RT @arukitabiouen: 本日午前の古地図散歩は「江戸の水路跡 築地編」コース。かつて築地をめぐっていた川の跡をたどりながら知られざる築地の姿にせまりました。一例を挙げれば、指紋は全てちがうことが発見されたのは、実は明治時代の築地。これには参加者のみなさんもびっくり…
10-14 22:40

RT @arukitabiouen: 今日の「京都まで歩く東海道」は、さいわい雨は少ししかふらず、亀山から関まで歩いてきました。江戸時代の家屋が並ぶ町並みにはお客様から感嘆の声がもれました。 https://t.co/Gr7uqXH9sh
10-14 22:40

明日は、世田谷区に出向きまする。古地図が中々ないので御座りますが、この地域にても、歴史散策を致し度存じまする。
10-14 19:15

茶を一服して、人心地に至りまして、喉の調整を。
10-14 19:12

RT @mikameyukiyomi: 歴人マガジンにて『歴ニン君』連載中!https://t.co/UgUbtZqECR歴ニン君:さすらいのフリー忍者。困っている人を見つけたら得意の忍術で助けにいくよ!(解決するとは言っていない)https://t.co/1rQ6f
10-14 19:08

無事に、午前、午後とご案内を終えまして、反省と余韻と共に、陣屋への帰路に御座りまする。
10-14 17:39

[10/14のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2017/10/15(日) 04:06:53|
  2. Twitterまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/13のツイートまとめ

Genji_Samurai

RT @Rekigun: 兵庫県立歴史博物館:「部下に給与払え」秀吉の直筆文書 - 毎日新聞 https://t.co/IJHsnzfD4F
10-13 21:18

RT @Rekigun: 西南戦争から140年、広島東照宮に慰霊碑復元 https://t.co/IiBX4k4Uld @Sankei_newsから
10-13 21:17

RT @dobasidorui: 16世紀末の朝鮮水軍の石の弾丸 韓国で初めて発掘 https://t.co/KBU3IawPbG
10-13 21:17

RT @umdry: 豊臣軍の朝鮮出兵から38年後、今度は清が朝鮮に攻め込んた。時の朝鮮王・仁祖は、南漢山城に籠城する…野口さんのツイートから想像するに、戦闘シーンをしっかり描いているのかな。残忍だけど、城好きにとっては良い映画なのかもしれん。 https://t.co/L6i
10-13 21:17

RT @nogutomodesu: おぉぉ!日本で公開するのね!丙子(へいし) の役を勉強してから見たほうがいいですよ。あと、戦闘シーンがね。。。。。こういうの嫌いな人は、見ない方がいいです。。。映画館で見て、途中で外に出ようかと思う位、私には無理でしたT_T http…
10-13 21:17

RT @rekinavi: 【展覧】11月1日~19日、茨城県水戸市の県立図書館で、貴重資料展「生誕300年記念 地理学者長久保赤水展」開催。赤水が作成した地図や、遺墨、書簡などを紹介。併せてテーマ展示コーナーでは、赤水関係図書、日本の地理学者の図書等を展示https://t…
10-13 21:16

RT @dobasidorui: 『参加者募集中!』見学会:旧神奈川宿の領事館と天然理心流の流祖墓参⇒ https://t.co/foTjBmZRUe #アメブロ @ameba_officialさんから
10-13 21:16

RT @shizuokashikoho: 10月15日(日)10:00~小里前遺跡(庵原館跡)の発掘調査の一般公開を行います!清水平野ではこれまで不明であった、古墳時代中期(5世紀)の住居跡見つかりました!遺跡を間近で見ることができる貴重な機会です!ぜひお越しください!#静岡…
10-13 21:15

RT @sanpocafe: ここでもう一度、昨日のお城記事を見てみたいと思います。https://t.co/rtyDq9GKVs
10-13 21:15

RT @iwabitsu_s: 【お知らせ】10月28日(土)第2回岩櫃城フォーラムが開催されます。午後1時より東吾妻町コンベンションホールにて第2回岩櫃城フォーラム「国指定史跡をめざして~戦国終焉!戦国末期の上野国と岩櫃城」平山優先生、秋本太郎先生の二本立てです。入場無料…
10-13 21:15

[10/13のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2017/10/14(土) 04:07:02|
  2. Twitterまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/12のツイートまとめ

Genji_Samurai

RT @rega_miipon: #豊国神社 で驚いたこと。宝物館のチケットを購入する時に「写真撮影は出来ますか?😄」とダメだろう思いつつ聞いたら、「撮影可能です」というお返事がきたこと✨入館して二度ビックリ!秀吉の歯や枕・豊国祭礼図屏風など、面白い展示ばっかり…
10-12 17:15

時節、此度の散策を励ましてくれました花々。御蔭様にて、無事にご案内を終えまして、いざ、陣屋での執筆戦へと。 https://t.co/jLrJjWsPQ3
10-12 16:39

@yoshi_nara 直々の御言葉、恐悦至極に存じ上げ候。
10-12 16:14

無事に、星のや東京殿が御客様をご案内し、日比谷へ転じまして、日比谷から芝へとご案内仕りまする。 https://t.co/uZXVCXKVyv
10-12 09:46

RT @sarasuzuna: 「ふなずし味」ポテチ発売へ カルビー、発酵臭あえて再現 https://t.co/AFQlWQsJ6R
10-12 06:31

RT @sarasuzuna: 石清水八幡宮の造営、松花堂昭乗が関与 滋賀で書状確認 https://t.co/crALxT4UWZ
10-12 06:31

RT @sarasuzuna: 900年欠かさず行われてきた春日大社「旬祭」神道の基本を凝縮した祭典を体験 | THE PAGE https://t.co/Ej0AyLTFaH @thepage_jpさんから
10-12 06:30

千田嘉博殿 @yoshi_nara 監修の『日本の城事典』(ナツメ社)、品薄と伺いつつも、拝受叶いまして御座りました。有り難く拝読せむ。 https://t.co/db8xLrMQ2b
10-12 05:47

@kiryu03 きりゅ殿、御早う御座りまする。案内の日にて御座りましたか。御着物とは素敵なる哉。佳き一日を、御過ごし下さりませ。御武運を!
10-12 05:40

佳き朝焼けに御座りまするな。皆々様、御早う御座りまする。いざ、星のや東京殿へ。
10-12 05:25

[10/12のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2017/10/13(金) 04:06:37|
  2. Twitterまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/11のツイートまとめ

Genji_Samurai

RT @kojima_sakura: >RT 高野山霊宝館で、源義経自筆書状が出るんですね。双璧とされる歴博佐倉の義経自筆書状は、来年秋の企画展示に出る予定です。前回が2013年でしたから、5年ぶりということになりますか。展示内容は目下企画中ですが、「書状」は一つのキーワードに…
10-11 23:57

RT @team_nawabaring: 本日のナワバリング打ち合わせでボコブリン愛に目覚めた西股先生。 https://t.co/cRjtztneoE
10-11 23:57

RT @team_nawabaring: ◎イベント告知角川選書『杉山城の時代』発売記念 西股総生先生 トーク&サイン会11月9日、書泉グランデにて。https://t.co/Ho6EuAlL4v受付は10月12日から!! 詳細は上記URLへ☆ https://t.co
10-11 23:56

RT @yokoso_akashi: この方が作ってくれています。 https://t.co/42rVf2oRBl
10-11 23:55

RT @siro_fukugen: やばいΣ(゚д゚lll)ついに禁断の場所に手を出してしまった。制作期間やその他の諸条件で、今回の石垣の表現はやりません、という契約だったのですが。ついつい誘惑に負けて石垣を彫り始めてしまった!間に合うかわからんが、やってみるか!#城…
10-11 23:55

RT @koyasan_reihoka: 10/14(土)~12/3(日)に『第38回大宝蔵展「高野山の名宝」平家物語の時代と高野山』が開催されます。平清盛奉納の重文「両界曼荼羅図(血曼荼羅)」は5年ぶりの展示です。源義経自筆の書状(国宝「宝簡集」巻33所収)も出ますよ~ht…
10-11 23:41

@hachi_51 一応、あるにはあるのですな!下名のフィルムカメラにも導入出来れば有り難き処・・・。
10-11 21:56

RT @KMakoto1864: 吉原と下町を楽しもう!浅草散策ツアー(^0^)/2017/10/28 https://t.co/hW2VxzkoTh
10-11 21:53

RT @KMakoto1864: 浅草散策ツアー、無事終了しました♪参加してくださった方、ご案内してくださった岡田さん、そして興味を持ってくださった方々ありがとうございました(^^)次回は10・28(土)開催します!詳細はこちら(^^)https://t.co/hW2V
10-11 21:53

@dobasidorui @KMakoto1864 いやいや、恐れ入る次第に御座りまする。色々と反省も感じながらの回で御座いました。学びながら、御教示を受けながらの試行錯誤に御座りまする。が、其の時お話しますのは、下名のベストと存じながら、取り組みて御座りまする。
10-11 21:52

[10/11のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2017/10/12(木) 04:06:41|
  2. Twitterまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/10のツイートまとめ

Genji_Samurai

此れが、締め切りの恐怖という奴なるか。あな、手強し。
10-10 20:16

とは申せ、既に亡霊の様になりて御座りますれば。
10-10 20:06

初めての著書の機会にて、何としても逃すまいぞ。
10-10 20:04

一日も暮れ行き、あっという間に宵ですな。締め切りの恐怖と闘いつつも、先ずは、茶を一服。
10-10 20:03

RT @tyanoyunikki: 秋桜 和菓子 向月庵 - 茶の湯日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/yoht4TXi18 #ブログ #菓子 #デザート #お菓子
10-10 16:25

RT @tyanoyunikki: 薄茶席(裏千家、表千家) 小早川隆景公茶会 - 茶の湯日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/x8E7S9EdIh #ブログ #その他芸術 #アート #茶会記
10-10 16:25

RT @tyanoyunikki: 花野 和菓子 向月庵 - 茶の湯日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/fjfNfJ1QKB #ブログ #菓子 #デザート #お菓子
10-10 16:25

RT @tyanoyunikki: 野分 和菓子 向月庵 - 茶の湯日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/PCL7qv1cBN #ブログ #菓子 #デザート #お菓子
10-10 16:24

RT @tyanoyunikki: 初雁 和菓子 - 茶の湯日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/qSBaEW71N0 #ブログ #菓子 #デザート #お菓子
10-10 16:24

RT @tyanoyunikki: 松江城大茶会初日 - 茶の湯日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/8JmzF6civl #ブログ #その他芸術 #アート #茶会記
10-10 16:24

[10/10のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2017/10/11(水) 04:06:36|
  2. Twitterまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

岡田 英之

Author:岡田 英之
岡田 将曹 善英 源 英之


清和源氏 満政(山田)流 岡田家の人。


山田重忠が後裔、織田家小豆坂七本鑓・星崎城主、岡田長門守重善の子、重孝が弟にして美濃郡代、伊勢守善同の子、豊前守善政の六男、旗本善紀から十代、八九郎の孫。

日本伝統の文化や美術、工芸、芸術、技術、諸道等に重きが置かれざる現代に危惧を覚え、動き生きる者に候。

右上段の構えなれど、堅苦しくも極端でもなき、多趣味で好奇心旺盛の博物数寄者の士に御座候。

昭和52(1977)年 神奈川県三浦郡葉山町育ち 横浜市在住。

日本に限らず、世界の歴史や美術、科学技術、自然科学、岩石、鉱物なども好み、併せて関心が広く御座りまする。

学生時代に先祖調査をまとめ始め、現在二十余年目。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

日誌 (3)
岡田家一族・先祖 (0)
日本の歴史・考古・美術 (0)
日本の伝統文化・工芸・技術 (1)
世界の歴史・考古・美術 (0)
武士の修行・稽古事 (0)
Twitterまとめ (2713)

AMAZON

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Since 25.Sep.2008

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード