岡田英之の駆ける日本史

岡田英之の研究日誌に御座ります。発端は先祖調査なので御座りますが、其れに留まらず、歴史や伝統文化・工芸・美術・芸術・技術などに関わる活動の記録に御座候。

08/12のツイートまとめ

Genji_Samurai

広島にて、慰霊をば。
08-12 22:13

RT @aiai5631: はいっ!やっちゃうよね(<ゝω・)☆︎松前城でござい~♡最中には求肥が入っててうまっ✨ https://t.co/6hlQDCjxJf
08-12 21:57

RT @kojima_sakura: >RT 詔書は、「天皇御璽」の立派な角印で出されますね。「内閣」の罫紙に書かれているので、文書は誰かに発給するものと考えると違和感がありますが、本来「御言告り」すなわち口頭による宣言、意志の表明で、それを文字化したものなら、記録と本質的な違…
08-12 21:57

RT @JPNatArchives: 今日(8/11)は祝日ですが、企画展「ふしぎなふしぎな百人一首」は開催しています。15日(火)までは 当館1階展示ホールにて終戦の詔書の原本を特別展示しています。この機会にぜひご覧ください(展示時間:9:15~17:00)。 https:/…
08-12 21:57

RT @kojima_sakura: >RT 明治25年(1892)の伊藤内閣では、みんな花押というか自署ですね。伊藤博文は「博文」と読めるサインですから、「博文」のハンコと、ある意味首尾一貫してます。今は姓名の後に姓のハンコを押しますが、あれだと姓が重複するので、姓の後に…
08-12 21:56

RT @JPNatArchives: 明治25年(1892)8月8日は、第2次伊藤博文内閣が発足した日です。伊藤が2度目の組閣を行った「元勲内閣」であり、任期中の出来事としては、日英通商航海条約締結や日清戦争などが挙げられます。画像は、日英通商航海条約に関する閣議書です。htt…
08-12 21:56

RT @kojima_sakura: >RT 閣議のサインは現在も花押だと聞きますが、明治初期はハンコを使ってたようですね。岩倉、大久保、大隈、という姓の印と、(伊藤)博文、(勝)安芳という名の印と両方見えます。個人印がふつう丸印なのは、官印が角印なので区別したのでしょうか。信…
08-12 15:19

RT @samuraicastle: 越前国「#一乗谷」#福井県福井市織田信長に滅ぼされ、焼き尽くされた戦国大名 朝倉氏の本拠地です。日本史の舞台で破れた勢力の遺構を撮影する事をテーマにした時からこの地には何度も訪れています。朝倉氏時代の街並が復原され注目…
08-12 13:24

結構な雨ですな。 https://t.co/NOuPCgjJNM
08-12 06:43

皆々様、御早う御座りまする。関東南東部は、霧雨煙りますな。皆様方に、佳き一日を。
08-12 05:42


さて、空へ。蜻蛉返りでは御座りますが。
08-12 05:41

RT @shosoin_bot: 大幡残欠 第1号(2016年出陳)聖武天皇一周忌斎会に用いられた、灌頂幡と称される大型の幡である。現在、残欠6旒と部分残片数百点が伝わる。多くの錦・綾を用いた、もとの全長が約14.5mあった上代随一の壮大な幡である。 https://t.co
08-12 03:38

RT @2213sanfuji: 徳川美術館「天下人の話」丸島和洋氏講演会 終わってから「真田丸」の話題してます! https://t.co/ALoaihz1YE
08-12 03:38

RT @jun_ito_info: おはようございます。11月発売の『幕末雄藩列伝』(カドカワ新書)のワード上の手直し完了。これで入稿。薩摩藩、彦根藩、仙台藩、加賀藩、佐賀藩、庄内藩、請西藩、土佐藩、長岡藩、水戸藩、二本松藩、長州藩、松前藩 、会津藩(以上14藩)の幕末における…
08-12 03:37

RT @butsuzolink: ★残席4席!9/17・18★昨年開催の地方の湖南オフに続く第2弾湖南オフ!さらにDeepな湖南を探索!詳細申込→https://t.co/LRX0icBdDH滋賀の仏像=湖北の仏像が有名ですが、あえての湖南を訪ねます!https://…
08-12 03:34

眠る時間が無くなりました故、茶を一服。明日の移動時間に寝ることといたしましょうかな。
08-12 03:34

RT @butsuzolink: 仏像コミュニティ“仏像リンク”ではフェイスブック支店も絶賛開設中!日々仏像情報を配信しています!https://t.co/x9clRg7M4e 「いいね」よろしくお願いいたします!https://t.co/kFJuQwRREg
08-12 03:31

RT @tsukijiichiba: いよいよ明日から #夏コミ ですね\(^o^)/中の人は残念ながら参戦できませんので代わりにこちらで桃の家系図、発表させて頂きますね。桃の品種リレーカレンダー、桃マップに続く桃シリーズ第3弾になります。🍑 https://t.co/LyQ
08-12 03:25

RT @j_butsuzo: 【奈良・法隆寺/塔本四面具(711年)】五重塔、初重に所蔵される群像。約80体が国宝として指定されている。東西南北それぞれにテーマがあるが、北面、釈迦の入滅を悲しむ仏弟子の群像が特に有名。   https://t.co/xLUuf12rT8
08-12 03:22

RT @EdosatoKagura: 8月10日。学生スタッフ三名(鈴木、玉井、馬場)は垣澤社中(厚木市酒井)さんから神楽面について学ばせていただきました。その成果は文教大学生活科学研究所主催の特別公開講座の場で発表します。誰にでも理解しやすい楽しい神楽面展示を考えたいと思い…
08-12 03:22

RT @datemasamune141: お盆休みで帰省した時のお主らの様子 https://t.co/zCU5O9VPmn
08-12 03:19

今日の七十二候 : 寒蟬鳴(ひぐらし なく) https://t.co/vcngICaEFM @くらしのこよみさんから
08-12 00:03

@donalinha222 此度は残念!なれど、此の佳き会、また開催して下さりましょうぞ。好評の様で、満席に御座りました故。蕎麦のみならず、蕎麦豆腐や蕎麦雑炊にと、大変ボリュームがありまして、そちらも驚き申しました。
08-12 00:03

  1. 2017/08/13(日) 04:06:48|
  2. Twitterまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/13のツイートまとめ | ホーム | 08/11のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kanime1117.blog105.fc2.com/tb.php/2649-280b1df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

岡田 英之

Author:岡田 英之
岡田 将曹 善英 源 英之


清和源氏 満政(山田)流 岡田家の人。


山田重忠が後裔、織田家小豆坂七本鑓・星崎城主、岡田長門守重善の子、重孝が弟にして美濃郡代、伊勢守善同の子、豊前守善政の六男、旗本善紀から十代、八九郎の孫。

日本伝統の文化や美術、工芸、芸術、技術、諸道等に重きが置かれざる現代に危惧を覚え、動き生きる者に候。

右上段の構えなれど、堅苦しくも極端でもなき、多趣味で好奇心旺盛の博物数寄者の士に御座候。

昭和52(1977)年 神奈川県三浦郡葉山町育ち 横浜市在住。

日本に限らず、世界の歴史や美術、科学技術、自然科学、岩石、鉱物なども好み、併せて関心が広く御座りまする。

学生時代に先祖調査をまとめ始め、現在二十余年目。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

日誌 (3)
岡田家一族・先祖 (0)
日本の歴史・考古・美術 (0)
日本の伝統文化・工芸・技術 (1)
世界の歴史・考古・美術 (0)
武士の修行・稽古事 (0)
Twitterまとめ (2684)

AMAZON

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Since 25.Sep.2008

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード