岡田英之の駆ける日本史

岡田英之の研究日誌に御座ります。発端は先祖調査なので御座りますが、其れに留まらず、歴史や伝統文化・工芸・美術・芸術・技術などに関わる活動の記録に御座候。

08/11のツイートまとめ

Genji_Samurai

大変に濃く、そして、素敵なる刻を過ごさせて戴きました。演奏も色々な顔の曲目で楽しめました。誠に、有り難く存じまする。また、是非にゆるりと。先ずは、佳き夜を。 https://t.co/uuhZO9Dcpr
08-11 23:55

RT @oku_sado_club: そして茶花です😄毎週先生が持ってきてくださいます!!白い花笠と矢羽です🌟 https://t.co/ccvGNbIeCt
08-11 23:03

RT @oku_sado_club: 昨日はお稽古日でした!写真のお菓子はかりんとう饅頭です!💗 https://t.co/lPtEqfdZYq
08-11 23:03

RT @ocha_urasenke: 皆さま、お久しぶりです💡暑い日が続きますね。夏休みなのでお稽古はできませんが、皆茶室で涼みつつ、自主練をしています!今日は付属幼稚園の先生と子どもたちが茶室のお庭でセミ捕りをしていました🍃夏らしいほっこりする光景でした☺️ htt…
08-11 23:02

RT @shinocchi888: 今日主菓子にしたのは「華華火」鶴屋吉信さんの竿菓子。花火の錦玉羹+下の粒餡の羊羹がどっしりとした感じです。これ3層になってるんですね、眺めていると楽しい。 https://t.co/2wSsJHiMfF
08-11 23:02

RT @tsukushimakita: 昨日、今日と札幌丸井にてちび×クリ ワークショップでした。体験いただいたお客様、主催者様、出店者様、大変お世話になりました。明日から8月11日(土)12日(日)小樽ウィングベイ 5番街1F ハイタッチコート にて出店します!…
08-11 23:02

RT @shinocchi888: 「図説 和菓子の歴史」ちくま学芸文庫(青木直己)今月の新刊ゲット。日本の古代・縄文クッキーに始まり、中世・近世と、どんどん見知ったものが増えていきます。歴史的な事実や年中行事に絡めて語られる和菓子の歴史が面白い。二枚目は写真等に既視感があった…
08-11 23:02

RT @tyanoyunikki: ひまわり 和菓子 三英堂 - 茶の湯日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/ZXfp60pAeJ #ブログ #菓子 #デザート #お菓子
08-11 23:02

明日は、飛行機の都合にて、朝早くに陣屋を出ねば。いや、今宵に準備を致さねば。
08-11 22:51

今宵は、榎本百香殿 @momoka0225 が薩摩琵琶を拝聴して参りました次第。蕎麦尽くしの御食事も美味しく、何時もながら迫力の演奏を満喫して御座りました。御一緒出来ました皆々様、誠に有り難く存じました。 https://t.co/Wg9dZL8Ctg
08-11 22:49


大谷石に道標? https://t.co/GKQJ5UczjQ
08-11 19:25

此れは、興味深し。 https://t.co/71j8zONqPU
08-11 19:25

スカイツリー、堂々。 https://t.co/RPh2CDJZEZ
08-11 19:25

此れは、 比較的新しき湯呑みですな。 #更地 https://t.co/Z3RGdaG3M8
08-11 19:25

早めに出馬すれば、亀戸天神社へお詣りすることが出来ましたなぁ。また、浅草界隈は歩きます故、其の折に。
08-11 17:20

浅草より更に東へ。スカイツリーの麓を目指し。
08-11 17:18

RT @kaisan36: 信仰の歴史、3禅定道たどる 石川、福井、岐阜から同時に白山登山(北國新聞社) - Y!ニュース #Yahooニュースアプリこれは凄い!各禅定道の様子が分かる映像や写真が有れば、とても貴重な資料になりそうです。 https://t.co/WFXc1
08-11 17:14

RT @Jun6677Kjya: おはようございます( ・∇・)茨城/長勝寺さん(つづき)本堂右手にある銅鐘は、北条高時が源頼朝のために寄進したという…鎌倉時代もの。歴史を重んじた光国が保護し、参道に遊女街を開き情報収集の場にしたのだとか…。お盆休みのお天気、気になりますね。お…
08-11 17:13

RT @museumnews_jp: 福島の「南沢又城跡」発掘現場を公開 堀跡発見、遺物も出土 https://t.co/wuMqgfk8QA 福島市は5日、同市南沢又字高木の市道改良工事現場で行っていた遺跡の発掘調査現場を公開した。現場からは古墳時代以降の集落跡などが見つかっ…
08-11 17:13

RT @museumnews_jp: アイヌ期末期ガラス玉出土 ポー川河岸3遺跡 https://t.co/b4dlH6Yuz5 ポー川自然史跡公園の「ポー川河岸3遺跡」で1日から行われている発掘調査で、竪穴住居跡からアイヌ期末期(18世紀ごろ)のものとみられるガラス玉や炉の跡…
08-11 17:13

RT @aiai5631: 南盛土~!!見やすい♡ https://t.co/OdWEqX5CNU
08-11 17:12

RT @aiai5631: いいわ~(〃∀〃)三内丸山遺跡来ちゃった~♡ https://t.co/yfLiLJ4gUQ
08-11 17:12

RT @aiai5631: 本日の目的はいかすみ石の他に石垣回廊体験も♡普段は入れないとこに入れる ました✨またレポは後程(〃∀〃) https://t.co/ehpoN3lEwD
08-11 17:11

RT @aiai5631: 弘前城のいかすみ石✨ https://t.co/r4v63cEMXh
08-11 17:11

RT @9arjMLRw2d0ZsTQ: こんばんは(#^.^#)明日からお盆休みの方やお仕事の方も帰省される方もお墓参りの方も家でゆっくりされる方もいいお盆を過ごしてくださいませ🙇 https://t.co/aJI4v1jNXM
08-11 17:10

RT @aiai5631: 立佞武多の館が楽しすぎてながいこと居すぎたw20年前に設計図が発見されてから復活した立佞武多。友人のお母様はその復活する最初の頃河原で作っているのを見に行っていたそう。すごいなぁ∑(๑º口º๑)!!最初は下から順に組み立ててたけど、今はパーツ…
08-11 17:10

RT @aiai5631: 立佞武多はビルの7階と同じ高さあります!!電線が引っかかるから、立佞武多の通るルートは地中に埋めたらしい! https://t.co/u8zopLGvWn
08-11 17:10

RT @aiai5631: 立佞武多、大きさと華やかさにも驚いたんだけど、私と同年代の人達が作ってたなんてびっくりだ!!①今年(新作) 纏②昨年 歌舞伎創世・出雲の阿国③一昨年 津軽十三浦伝説 白髭水と夫婦梵鐘 https://t.co/qzEV2OlWCG
08-11 17:10

RT @aiai5631: 白神山地の鶏頭場の池♪こちらも綺麗~✨ https://t.co/FDYxCJG7WG
08-11 17:09

RT @aiai5631: 白神山地の青池が凄く綺麗♡ https://t.co/3jORMglBL7
08-11 17:09

RT @kojima_sakura: 内閣文庫の尊氏下文に押されている朱印は、「日本政府図書」「内閣文庫」ですね。近代の日本国家は、律令国家を復活する形でできたため、四角い漢字朱印が、また公的な権威を持つわけです。官文書的な印を使った戦国大名も、同じねらいだったのでしょう。今日…
08-11 14:42

RT @kojima_sakura: >RT 将軍足利尊氏の下文、漢文で年号があることは官文書的で、様式もそれっぽいですが、官印はなく、差出人は官位官職を書かず花押のみの、個人が出した文書。これが日本の中世では公文書として機能する訳です。だから、日本の中世文書の様式を分析するに…
08-11 14:32

RT @JPNatArchives: 建武5年(1338)8月11日、足利尊氏が征夷大将軍となり、室町幕府が成立しました。当館所蔵の「朽木家古文書」には尊氏の下文(上意下達の文書)が含まれています。https://t.co/eDYF44164m https://t.co/RzY
08-11 14:24

RT @kojima_sakura: 韓国の古文書との比較で「官文書」という言葉を覚えました。日本では、律令国家の太政官が出す文書が廃れて、個人が出す書札様の文書が公文書として機能してしまう、というのが特徴だと分かります。だから印ではなく花押に。その中で、一部の戦国大名などが、…
08-11 14:22

RT @kojima_sakura: 千葉県八千代市立郷土博物館の企画展「村上綱清と米本城―戦国時代の八千代―」https://t.co/RL6A6thAtO 古文書の展示も。千葉邦胤の印判状(天正13年 1585)は、北条氏の影響と思われますが、漢字の角印を年月の所に押す東ア…
08-11 14:22

RT @oyoshi_gujo: 郡上八幡郵便局の隣にある樂藝館では、柴田勇治さんの遺作展を開催中ですよ!直筆の絵(鮎やアマゴ等々)だけでなく、柴田さんの研究した膨大な資料なんかも展示されとるので、地元の方も観光でお越しの皆さんも、ぜひぜひぜひぜひご覧ください!!m(__)m…
08-11 01:53

RT @oyoshi_gujo: そういえば今日は柴田勇治さんの命日ですね。画家であり、釣りの名人であり、民俗学にも造詣が深い方でしたね。おそらく郡上の民俗文化について誰よりも深く知識を持っていた方だっただけに、本当に残念です。。手描きの美人画浴衣を着て踊っていた姿が目に浮かび…
08-11 01:52

RT @hiyoshi1010: 福井県立若狭歴史博物館:特別展「知られざるみほとけ-中世若狭の仏像-」9月30日(土)~10月29日(日) https://t.co/Nsf0KZsaCX https://t.co/FqrmjmU7Xa https://t.co/gjBXbvv
08-11 01:52

RT @museumJP: 美術館商売―美術なんて…と思う前に 美術館は、なにを考え、どんな工夫をして来館者を誘っているのか?美術館見巧者、学芸員志望者から初心者までが、なるほどと思う美術館の裏側を紹介 https://t.co/wHYw2pUc9b
08-11 01:44

RT @ssbasara: こちらはちょっと前だけど宜しければご覧ください。https://t.co/0SBhYprkSg 来年も行きたいね!詳しくは目の眼10月号に掲載予定。
08-11 01:41

RT @kojomrmt: 9月24日まで、奈良公園一帯で「ライトアップ・プロムナードなら2017」が開催中です。東大寺では工事のため、大仏殿中門と廻廊が遅れていましたが、今夜から始まりました。南大門と合わせて、どうぞご覧ください。 https://t.co/mJb8oHNRA
08-11 01:41

RT @JPNatArchives: 文政13年(1830)8月10日は、「維新の三傑」の一人、大久保利通の誕生日です。大久保の事績の一つとして、明治6年(1873)に内務省を設置し、殖産興業を推進したことが挙げられます。画像は、内務省の設置に関する資料です。https://t…
08-11 01:40

茶も書も座禅も居合も、偉大なるかな。我流か、些かの嗜みのみにて恐縮至極乍、日常が常あらざることを知らせてくれ、また、時々の我が心身を教えてくれまする。伝統工芸や美術、技術、歴史あるものなどに心で触れる機会も、また然り。神仏への参拝の機会も、然り。此れが、平常心で御座りましょうか。
08-11 01:32

RT @niimi_masako: こころしずか 心静しずこころ  静心
08-11 01:18

RT @butsuzolink: ★残席4席!9/17・18★昨年開催の地方の湖南オフに続く第2弾湖南オフ!さらにDeepな湖南を探索!詳細申込→https://t.co/LRX0icBdDH滋賀の仏像=湖北の仏像が有名ですが、あえての湖南を訪ねます!https://…
08-11 01:15

@Count_Down_000 とんでも御座りませぬ。御武運あらめ。
08-11 01:14

RT @micoharuno: 一豊公が土佐で築城の際に「掛川城と同じで」と命じ高知城が築城されました🏯掛川城天守は地震で崩壊し再建されませんでした。で、今の天守は高知城を模して近年再建!だから、凄く似てる🤗(何も出ないがどっちがどっちか当てた人には褒美をつかわす)…
08-11 01:06

RT @piromugcup: これも欲しかった @cotucotu1 さんの四神豆皿。今回は特別公開で朱雀を見たので朱雀を https://t.co/05R7MJmI6E
08-11 01:06

RT @TochigiPrefMuse: 今年、当館は開館35周年を迎えます。5年ごとに周年展を行なっており、30周年では「足利尊氏」展、25周年では「円仁」展というように、下野国ゆかりの特別展を企画いたしました。そして35周年の今年は…「中世宇都宮氏」を取り上げます!!!チ…
08-11 01:05

RT @AkuroouObugyo: 連戦絶好調♪10/14.15の某企画も安泰だし、可能性の躍進すごすぎるー。さて、しばらくは目先のスケジュール消化だな。明日は、馴染みの氏照の城へ!滝山城、大好きだー❤️ https://t.co/TKBl4HVWQ0
08-11 01:05

@fly_tetsu 御武運あれ!先ずは、佳き夜を!
08-11 01:05

RT @nonorins: 特別公開中の本野精吾邸にあった2010年の「建築家 本野精吾展」図録を古本屋さんで見つけたのでゲット(°▽°)写真や図面とか資料が盛りだくさん♪ https://t.co/2Vb7qNHuo3
08-11 01:04

RT @FUKUx2shinjuku: むしろセールです!! https://t.co/AV68vvGC5r
08-11 00:55

RT @FUKUx2shinjuku: 新宿、浅草、神楽坂の リサイクルきもの福服 都内3店舗は、お盆期間中も通常通り休まず営業致します。(川越店は土日のみの営業となっております) https://t.co/2p3ojeCec6
08-11 00:54

RT @FUKUx2shinjuku: 物作らーの皆さんよりご要望の多い「はぎれ」ですが、なかなか作成する暇がありません。なので!リメイク男物で発生する、女物羽織の「袖」を色々5枚入れたぷちサイズ で ぷちプライスな、はぎれセット540円人気で底尽いていましたが…
08-11 00:54

RT @butsuzoNews: 福知山市指定文化財:仏像2件 平安と室町期の彫刻 /京都 - 毎日新聞 https://t.co/nVJt5VbTqe
08-11 00:30

RT @omikun_1603: 京都雑感この前の京都蛤御門の変を訪ねる旅のこぼれ紹介です。こちらは伏見にあります御香宮(ごこうのみや)神社。名水百選の第1番目として有名ですね。伏見は水の街です。約20年ぶりに行ってみました。#伏見 #御香宮 https://t.co/gs
08-11 00:30

RT @nekonomanma3: C92夏コミ/日曜/東地区Sー14b【東京電気猫出版】おしながき横山三国志のパロディギャグ本メインです。委託で水魚・右備本あり。当日は新刊と『横光風な無双6諸葛亮ポストカード』の無料配布がございます!どうぞお立ち寄りくださいませ…
08-11 00:30

RT @rekinavi: 【観光】スタンプラリーは、18年1月31日まで実施中です >【広報資料】~大政奉還150周年記念~京都幕末維新を歩こう!「京都ガイドマップ」の発行とスタンプラリーの実施についてhttps://t.co/JIas6AqxjF https://t.co
08-11 00:28

RT @JPNatArchives: 企画展「ふしぎなふしぎな百人一首」は、明日8月11日(金・祝)、8月12日(土)、8月13日(日)の3日間休まず開催しています。「終戦の詔書」の原本特別展示もありますので、この機会にぜひご来場ください。https://t.co/4eZnf3
08-11 00:28

RT @Hoollii: 【江戸活・夜の部】8月11日から始まる江戸東京博物館常設展の企画展「徳川将軍家へようこそ」内覧にいってきた(^q^)⤴✨平和を愛した徳川家一族の軌跡をゆかりの品々とともに振り返る展示。書や絵画からは特に人間性が垣間見えて面白い!家康公がかいた大国様…
08-11 00:27

  1. 2017/08/12(土) 04:06:59|
  2. Twitterまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/12のツイートまとめ | ホーム | 08/10のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kanime1117.blog105.fc2.com/tb.php/2648-43329c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

岡田 英之

Author:岡田 英之
岡田 将曹 善英 源 英之


清和源氏 満政(山田)流 岡田家の人。


山田重忠が後裔、織田家小豆坂七本鑓・星崎城主、岡田長門守重善の子、重孝が弟にして美濃郡代、伊勢守善同の子、豊前守善政の六男、旗本善紀から十代、八九郎の孫。

日本伝統の文化や美術、工芸、芸術、技術、諸道等に重きが置かれざる現代に危惧を覚え、動き生きる者に候。

右上段の構えなれど、堅苦しくも極端でもなき、多趣味で好奇心旺盛の博物数寄者の士に御座候。

昭和52(1977)年 神奈川県三浦郡葉山町育ち 横浜市在住。

日本に限らず、世界の歴史や美術、科学技術、自然科学、岩石、鉱物なども好み、併せて関心が広く御座りまする。

学生時代に先祖調査をまとめ始め、現在二十余年目。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

日誌 (3)
岡田家一族・先祖 (0)
日本の歴史・考古・美術 (0)
日本の伝統文化・工芸・技術 (1)
世界の歴史・考古・美術 (0)
武士の修行・稽古事 (0)
Twitterまとめ (2684)

AMAZON

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Since 25.Sep.2008

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード