岡田英之の駆ける日本史

岡田英之の研究日誌に御座ります。発端は先祖調査なので御座りますが、其れに留まらず、歴史や伝統文化・工芸・美術・芸術・技術などに関わる活動の記録に御座候。

08/07のツイートまとめ

Genji_Samurai

@pukupuku_marimo @nankuruseikun 弊方も、御二方の御武運を、細やかながら応援仕りまする!
08-07 19:10

@csZ6Tz5w2Sl3Vu4 @vinyl_tackey 美味しそうに御座りまする・・・!
08-07 18:34

RT @musketeers10: 発売中の歴史街道さんに、宇喜多秀家に関する記事を書きました。宇喜多騒動で家中が大混乱したなか、どうやって1万7千の軍勢を率いることができたのか、などを書いてます。他にも天野純希さんも寄稿されています。映画のお供にぜひご購買ください!!! ht…
08-07 18:08

RT @vinyl_tackey: 今年も福島の桃が届いたので桃モッツァレラのサラダを作ったぞー!我が家では毎年夏の恒例料理になったけど相変わらず腰が抜けるほど美味い… https://t.co/SsMXDwJxVn
08-07 18:08

さて、本日は実は出演した番組の放送予定でしたが、台風にて飛ばされてしまいまして御座りまする。告知は、改めまして。
08-07 18:06

@kaisan36 @ensei0637 今日は。猫寺や猫神社を探すと沢山ありそうに存じました。
08-07 18:05

@pukupuku_marimo @nankuruseikun いやいや、誠に何も御気になさらずに!其のままの御意見や御視点を御持ち下さりませ。我が家にも、色々な負の歴史ありて、其れを踏まえての自分と心得居ります故。
08-07 18:03

@pukupuku_marimo @nankuruseikun 尾張源氏でよかったと安堵。いやいや、なんのなんの。歴史で御座りますから。
08-07 17:56

RT @NaraGosyuin: 【東大寺 大仏殿】8/7は大仏のお身拭いです。身を清めた僧侶が大仏のお体のほこり等を落とします。一般拝観も可能で7:30から入堂できました。大仏殿の御朱印ですが、「華厳」など数パターンいただけます。詳しくはHPにてhttps://t.c
08-07 17:53

RT @yuu65136455: ようやく仙台七夕ツイ🎋😅他の人と似たような写真ですが‥日本中の人が集まってるんじゃないか‥ってくらい混んでます💦笑一番町商店街より市役所前広場へ昔の職場が商店街の一員でしたので、竹切って準備した事があると言うプチ自慢( ̄^ ̄) ht…
08-07 17:53


RT @ensei0637: (伝)源範賴墓埼玉県北本市石戸宿案内板にある通り、ここかるは多くの板石塔婆が出土している。東光寺裏手の墓所には、高松姓、小林姓の家の墓所で、範賴の家臣の子孫と伝わる。 https://t.co/U7iPvjmMgz
08-07 17:53

RT @ensei0637: 地元史跡御紹介東光寺と『石戸蒲ザクラ』 https://t.co/HNOSfFler4
08-07 17:53

RT @pukupuku_marimo: 源悪源太義平公の首塚です。自然石にたくさんの大きなヒビが入っていて、まだ義平公の無念が宿っているような感じがします。実は若かりし頃に一度お詣りに訪れたことがあります。ウン十年ぶりのお詣り…とても感慨深い思いでした。となりの丸い可愛…
08-07 17:52

RT @Keiko_kojyo: ちょっと時間がなかった。もっとゆっくり見たかったナア♪皆良い面構えだぜ。でも人形の構造の説明を聞けたので良かった♪(^o^)意外に何でもあり!な飯田人形フェスタであった。参加者のコメントに飯田は見る所ではなく参加する所♪というのがあったけど、…
08-07 17:52

RT @ensei0637: 巌殿観音 薬師堂同じく巌殿観音 白体地蔵堂 https://t.co/Qar7JQ5T6X
08-07 17:52

RT @ensei0637: 坂上田村麻呂の『鳴かずの池』弁天沼巌殿観音に向かう途中、『足利基氏館跡』に立ち寄る予定でしたが駐車場無く、車を置いてかなり歩かなければならない為断念。その途中で見つけました。田村麻呂が奥州征伐に向かう途中、ここで竜を退治した伝説があるようで…
08-07 17:52

RT @sengokuage2015: 島屋敷(金子氏館)現在は三鷹の新川団地。武蔵七党の一つ、村山党の金子氏の館跡。江戸時代初期には、柴田勝家の孫、勝重がここに陣屋を構えた。 https://t.co/pUa4ubPEbP
08-07 17:52

RT @ensei0637: 実は、ここは別名『猫神社』と言われているようです。あちこちに猫の姿が…… https://t.co/On4VaG1goL
08-07 17:52

RT @ensei0637: 出雲伊波比神社横の八幡社康平六年、奥州征伐凱旋の途中、源頼義義家により、八幡社を建立、流鏑馬を奉納したという。(毛呂の流鏑馬)四枚目は本殿奥殿 https://t.co/GPxwoGqc47
08-07 17:52

RT @ensei0637: (丹党)毛呂郷総鎮守(毛呂大明神)出雲伊波比神社 https://t.co/Q6JfyQMN96
08-07 17:52

RT @illustramble: KKベストセラーズ様の『歴史人』9月号にて、「戦国時代の身分構成」のイラストを描かせていただきました。是非ご覧ください。近いうちにいくつかの原画を自サイトにアップする予定です。 https://t.co/kK28pzfXXA
08-07 17:51

RT @ensei0637: 皆さん、もうお気付きだろうか?(笑)本殿左側の矢的を拡大して頂きたい😨毛呂山町出身の水泳オリンピック『瀬戸大也』選手の写真が………😲地元では既に神に祀られているようです😁
08-07 17:51

RT @ensei0637: 巌殿観音の縁起と大銀杏観音堂脇に大銀杏があります。比企能員は、鶴岡八幡宮を意識していたのでしょうか?大銀杏を見上げながらそんな事を思いました。もう一枚は観音堂から、山門を見下ろしたもの。山門からまっすぐに伸びた参道の両脇の家並みが綺麗で…
08-07 17:51

RT @yuu65136455: 宮城県蔵王町 白九頭龍古墳⛩久しぶりの奥州藤原氏シリーズ(国衡さんばかりですが‥)阿津賀志山合戦での敗戦後、総大将藤原国衡は退却中に、大河原大高山神社近くで討ち取られる(馬取田)首は頼朝に届けられ、打ち捨てられた胴体は地元の方に手…
08-07 17:50

@nankuruseikun @pukupuku_marimo ははは、何の、楽しく履歴を拝読しました。悪源太義平らの家とは、遡りて源満仲、満政兄弟で繋がるので、根っこが古く、異なりまする故。
08-07 17:50

腹減りて御座候。街に出ますかな、雨なるも。
08-07 17:46

@dobasidorui サイガ殿、昨日はご無礼を。貴重なる機会を逃しましたが、御蔭様にて、務めは何とか。
08-07 17:45

@pukupuku_marimo @nankuruseikun おおっと!!
08-07 17:43

RT @tyanoyunikki: 夏の華蔵寺 谷晃野村美術館館長がいらっしゃいました。 - 茶の湯日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/TZd36Ysl50 #ブログ #その他文化活動 #枕木山華蔵寺関連
08-07 17:32

RT @tyanoyunikki: 薄茶席「オランダ茶会 in 石見銀山」 - 茶の湯日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/FcwXy4cAhB #ブログ #その他芸術 #アート #茶会記
08-07 17:31

RT @tyanoyunikki: お濃茶お菓子席「オランダ茶会 in 石見銀山」 - 茶の湯日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/yq49mineYR #ブログ #その他芸術 #アート #茶会記
08-07 17:31

RT @tyanoyunikki: お濃茶席「オランダ茶会 in 石見銀山」 - 茶の湯日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/R4wbHrOH8v #ブログ #その他芸術 #アート #茶会記
08-07 17:31

RT @tyanoyunikki: 打ち水 和菓子 彩雲堂 - 茶の湯日記 - Yahoo!ブログ https://t.co/r8YPGeAocj #ブログ #菓子 #デザート #お菓子
08-07 17:30

RT @hiyoshi1010: 京都:平等院で特別展「魅惑の南無阿弥陀仏」 https://t.co/GIOiukUd1H https://t.co/YlwwVy4Lzo https://t.co/yYWpnUTRTR
08-07 14:17

東大寺:お身拭い 僧侶ら180人、丁寧にほこり落とす - 毎日新聞 https://t.co/FKC8hIlyXA
08-07 13:19

RT @yamashiro90: 恒例 https://t.co/Tk36q6J4MM
08-07 13:07

RT @Sky3310: 平山先生の講演前に、事務所OKという先生の撮影タイムが(笑)とりあえず先生のパワポ見て衝撃を受けました(´∀`*)アハハ演題の他に、長篠の戦いなど他にもまだまだ先生は沢山話したいが時間が足りないとの事でした😆講演後は快くお1人ずつサイン等に…
08-07 13:06

RT @jouku100: 8月! #城カレンダー https://t.co/BvVTAdUrhb
08-07 13:05

RT @sengokuage2015: 関宿城の移築門❗️ https://t.co/Oqfs2UElY8
08-07 13:05

RT @Jun6677Kjya: おはようございます(*^^*)☀利根川近く。細~い路地を抜けたところにある竹内神社さん、セミが大合唱。境内には…明治38(1905)日露戦争で、旅順陥落を記念し桜樹を500本寄付した碑が。中央に柳田國雄さん…の文字。なんと、英文も…ちょっと珍…
08-07 13:05

RT @hanacotoba_jp: きょう8月7日は《立秋》この日から立冬の前日までが暦の上での秋になります。朝夕が涼しくなり、秋の気配が現れてくる頃ですが、実際にはとても暑い時期のように感じられます。残暑お見舞い申し上げます。もみじの花言葉は「美しい変化」 h…
08-07 13:04

RT @jokakusiromati: 千田先生コレクション~1枚目~出待ち(アイドルみたい)2枚目~画伯を見守る千田先生(師匠)3枚目~画伯とツーショット(師弟)4枚目~加藤清正兜でご満悦(マニア)#天下人の城#千田嘉博 https://t.co/nBynk6Yv
08-07 13:03

RT @sengoku_dodesyo: 徳川美術館、天下人の城 感想!!後期展示の目玉はあの刀!!#戦国どうでしょう #おんな城主直虎 #天下人の城 https://t.co/cTMW8orB4N
08-07 13:03

RT @am51am23604: 松本市の平瀬城跡案内板が新しくなり、駐車場も完備されました。優良物件で整備も進んでいますので是非お越しください❗ https://t.co/RSr0dlIFPG
08-07 13:02

RT @pukupuku_marimo: 世良田巡り今回のメインは、源悪源太義平公のお墓詣りです。清泉寺にあります。近くの原っぱにトンボの大群‼️すごい数でビックリしました。義平公は源義朝の長男です。生母は京橋本の遊女とも三浦義明の娘とも伝えられています。頼朝の生母の…
08-07 13:01

RT @kotasaburou: 小田原市善栄寺。北条氏康正室瑞渓院墓所。今川氏親、寿桂尼を親に持ち、兄弟には今川氏輝、義元。そして子には北条家の最盛期を築いた氏親(早世)四代氏政、氏照、氏規、今川氏真室の早川殿がいる。 https://t.co/6qLpgtJ5lQ
08-07 13:01

さて、日が少したちてしまいましたが、歩き旅応援舎の懇親会、此度も大盛況にて終えることが出来ました。皆様の御意見なども直に伺うことが出来、益々頑張りたいと存じまする。改めまして、御礼申し上げまする。
08-07 12:28

有り難き限りにて、『日本史のまめまめしい知識 第2巻』(日本史史料研究会、岩田書院)を、献本戴きまして御座りました。第一巻が愉しく、気になりて居りました最中。厚く御礼申し上げ、確と拝読せんとぞ。卅近い「まめまめしい」かもしれませぬ… https://t.co/YZDdmGbxnc
08-07 12:26

RT @sengokuage2015: 石毛城❗️向石毛城の次。八幡神社のまわりに土塁がまわっている。この辺の城は石碑(案内板?)がどれも立派。 https://t.co/wsz7zRxvBS
08-07 00:36

RT @sengokuage2015: 向石毛城(豊田館)❗️古間木城の次に訪城。石碑に「平将門公本拠豊田館跡」とある。将門がここに住んでいたのか…。③枚目の像が印象的。 https://t.co/8mQPFgw66c
08-07 00:36

RT @toyamacastle: 佐伯哲也先生の新刊『戦国の北陸動乱と城郭』を手に入れたぞい。越中、能登、加賀の主要城郭の縄張り図を通して、その歴史と戦略的構造を詳しく記してあるのだけど、もう最初の宮崎城からすげえわ。新たな歴史一次資料を元に既刊縄張集から更に深く歴史を掘…
08-07 00:35

RT @fashionpressnet: 「奈良 西大寺展」大阪・山口で開催 - 1250年の歴史を追う超一級の彫刻・絵画・工芸品 - https://t.co/bjpwEVdqUK https://t.co/V5mzyonAgp
08-07 00:32

さてさて、執務、執務。ちと、盛り沢山にて。
08-07 00:25

今日の七十二候 : 涼風至(すずかぜ いたる) https://t.co/vcngIBT3Oe @くらしのこよみさんから
08-07 00:17

  1. 2017/08/08(火) 04:07:26|
  2. Twitterまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/08のツイートまとめ | ホーム | 08/06のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kanime1117.blog105.fc2.com/tb.php/2644-a8757b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

岡田 英之

Author:岡田 英之
岡田 将曹 善英 源 英之


清和源氏 満政(山田)流 岡田家の人。


山田重忠が後裔、織田家小豆坂七本鑓・星崎城主、岡田長門守重善の子、重孝が弟にして美濃郡代、伊勢守善同の子、豊前守善政の六男、旗本善紀から十代、八九郎の孫。

日本伝統の文化や美術、工芸、芸術、技術、諸道等に重きが置かれざる現代に危惧を覚え、動き生きる者に候。

右上段の構えなれど、堅苦しくも極端でもなき、多趣味で好奇心旺盛の博物数寄者の士に御座候。

昭和52(1977)年 神奈川県三浦郡葉山町育ち 横浜市在住。

日本に限らず、世界の歴史や美術、科学技術、自然科学、岩石、鉱物なども好み、併せて関心が広く御座りまする。

学生時代に先祖調査をまとめ始め、現在二十余年目。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

日誌 (3)
岡田家一族・先祖 (0)
日本の歴史・考古・美術 (0)
日本の伝統文化・工芸・技術 (1)
世界の歴史・考古・美術 (0)
武士の修行・稽古事 (0)
Twitterまとめ (2652)

AMAZON

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Since 25.Sep.2008

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード